Blogについて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Tea craft worksでは、「日本茶で心豊かな暮らしを提案したい」という志のもと動いています。
それには、日々の暮らしの中で日本茶で一息いれてもらったり、大切な人と一緒に日本茶を楽しみ、話に花を咲かせたり、そんな時間を過ごしてもらうことで暮らしを豊かにしてもらいたいという願いも込められています。

しかし、現状はなかなかお茶を取る時間も取れないのではと感じてもいます。

社会のスピードは年々早くなっています。私たちの目に入る情報量は多くなる一方で、一日に活動できる時間や一日のうちにできることの量は変わらないからです。

では、私たちはどのようにして時間を作ればいいのでしょうか。


私自身のことを正直に話してしまうと、どちらかと言えば時間を作るのか上手と自負しています。

それは決して私が仕事や作業を早く行うことができるからというわけではなく、仕事を行う「コツ」を知っているからにほかなりません。

特にわかりやすい「コツ」として、「作業の効率化」が挙げられます。

一昔前までは効率よく仕事をするためにはパソコンを使いこなす! という感じでしたが、今はスマホがあり、それによって仕事だけでなく自身の生活全体をコントロールすることができます。

(弊害として、SNSなどのコミュニケーションツールによって生活をコントロールされているという場合もありますが…)


そんなスマホですが、様々な便利なツールやアプリも使いこなすことで、生活のすべての事柄で効率化ができるようになり、その内容は多岐にわたります。

そこで、このBlogのカテゴリでは私が行っている効率化のテクニックを共有することで、日々の様々な行動の効率化を行い、少しでも皆さんの暮らしを楽にし、ゆっくりとお茶をする時間を取っていただこうと考えました。

仕事に関すること、生活に関すること、様々なテクニックがありますので、何か一つでも心に響き、導入していただきましたらうれしく思います。

Tea craft worksのお客様は、「機械などは苦手で…」というお声も多くいただいております。そんな機械が苦手な方でも使いやすいアプリを主にご紹介できたらと考えています。


「日本茶のある 心豊かな生活」と「効率化をしてゆっくりとした時間が取れる生活」
相反するように思えるかもしれませんが、根底にあるTea craft worksの考えは
日本茶をゆっくりと愉しんでいただく時間を作ること です。

少しでも皆さんの生活の一助になればと考えております。

 

Tea craft works代表  清田